忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
プロフィール
HN:
秋雪オレンジ
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
妄想と創作
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]


今年の夏、二十歳になった。
成人になって出来るようになったこと、飲酒、喫煙、それから選挙の投票。
大人になってから実行したことはこううちの飲酒のみ。タバコは元々好きでは無いので吸っていない。
まぁ、酒が飲めるようになって「やっべwwオレ大人ww」とは思ったものの、
やはりまだまだ大人の自覚なんて無い。
でも確かに徐々に大人になっている自分。
あ~大人になるの嫌だな~と内心うっすら思いながら、部屋の中でちらりとニュースを見る。

「8月30日に行われる選挙の投票。アンケートによる20代投票率は~」

そうか、もうすぐ選挙か。
成人になってから出来ることの二つ目の日にちがが間近な事を知る。
正直どうでもいい。そんなことを思うがせっかく手にした権利を不発で終わらせるのも
シャクなので、少なくても投票には行くつもりでいる。
まぁ、まだ何処に入れるかも未定だが。

「まだ、決めていないんですか?どこに票を入れるか」

不意に声をかけられる。着物姿の自称じーさん。
見かけはじーさんには見えないが、実際は結構歳が言っているらしい。

「・・・まだ決めてない。」
「国としてとても大事なことですよ。しっかり考えてくださいね」
「国って・・・・。国ってのはアンタのことだろ」

そう。この自称じーさんこそ、我が祖国。日本。
またの名を本田菊。この世界では国が実体化している。
お茶をすすりながら、祖国は柔らかな表情でかえす。

「おや、それはまた心外ですね。人在ってこその国です。私一人のことではありませんよ。」
「それは・・・そうかもしれないけど・・・」

またお茶をすする。それを見てオレも飲みたくなり、祖国の家に常備してある
自分の湯飲みにお茶を入れる。

「・・・。関係ないって思ってます?」
「へ?」
「自分が関与したところで票に差は出ないと。」
「それはまぁ・・・。だってそうだろ?オレが何処に入れようと、1票の差はそんなたいしたことじゃないだろ?」
「そうですね。たかが“一票”です。」
「正直意味無いとは思うよ。どこの党が魅力的かで決めなきゃだし、
どんなに魅力的でもどこかうさんくさいし・・・。今のトップもなんだか不安定だし・・・。」
「確かに、今の“私”は色んな面で揺れてますからね・・・。」
「祖国にこんなこと言うのもなんだけど、今の日本はおかしいよ。
何が安定しているのかもわかんない。世界的にも狂い始めているように感じる。」
「・・・・。」
「今度の選挙で色んなものが変わる雰囲気になってるけど、
それが自分の“たかが一票”で変わるなんて思えない。信じられないだろ。」
「返す・・・言葉もありませんね。」

急に静まりかえる。テレビのニュースの声と外のうるさい蝉の声だけだ。
やはり、祖国にこんな事を言うのは、間違っていた。今更後悔したが、
祖国もきっとこんな言葉は言われ慣れているだろう。自分だけでは無いはず。
それが逆に祖国に申し訳なくなった。だって祖国は日本の全てをもって祖国だ。
けして政治経済だけで国というわけではない。風土、歴史だって国だ。
それらに向けて言葉を向けていると思うと、全てが悪いわけではないのに相手を批判する
子供のイジメと一緒だ。

少し気を落としたオレを見て、祖国が真剣そうな顔をして言った。

「これはあなただけに言えることではいのですが・・・・。」
「・・・?」
「“アナタ達”は自分が“国”で在ることに自覚を持たなければいけませんよ。
この国を一歩外に出れば、個人個人が国に見られる。“日本人(日本の人間)”になるんです。
外では日本語を話せる人はそうはいないのでよけいでしょう。言葉の差がそれを強くします。
外に出た人は一度は“国”を感じるはずです。アナタ達は“国”です。
いつも母国の中にいるアナタにはなかなか気づかないし、分からないかもしれませんが、
アナタも“国”なのです。
あなたはどうでも良さそうなことを言っていましたが、アナタも“国”だってことも忘れないでくださいね。」

長々としゃべり続けた祖国は再びお茶をすすった。
オタクトーク以外の長話に、あっけにとられたオレはそただそこでぽかーんとしているしかなかった。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
げっ、選挙…
大分日が空いちゃったけど、遊びに来たぜ!
…コメントとかし慣れてないから、何でこの機に及んでとか思わないでくれ。たまにはコメントくらいしたって良いだろ!←
…で、話は戻して夏生まれは辛いよなぁ…。俺も選挙で悩んでた。結局、適当に入れたけどさ。そういやオレンジちゃんも夏生まれだったからどうかなって気になってたんだ。選挙は確かに大切だけど、俺には良く解らないからチラチラ親の見てた←←
選挙ってそんなもんだろ!

この間は楽しむに楽しめなかったから、今度は高崎辺りでカラオケリベンジしような♪
じゃ、長々とコメして悪かった。お互い、充実した生活を送れるよう頑張ろう!
羽鳥 2009/08/26(Wed)23:29:12 編集
へーんしん!
おおお、鳥さんこんちは!

コメントしてくれて全然OKなんだゼ!
ついでにツッコミも大歓迎だからね☆

あ~私は今度のが初だからまだ投票しに行ってないけど、
やっぱりまだまだ考え中かな・・・。
まぁ、最初はいろいろわかんないこと多いけど、
この党には絶対入れないって思ってるのが結構あるから消去法で選ぶかな~?
まぁ、そんなもんだろ^^

夏コミお疲れ☆
その後大丈夫だったかい?
まぁ、今度行くときは近場で遊ぼう^^
夏コミはさすがに色々大変だから(汗

秋雪オレンジ 2009/08/27(Thu)01:24:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]