忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
プロフィール
HN:
秋雪オレンジ
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
妄想と創作
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[58] [57] [56] [55] [54] [52] [51] [50] [49] [48] [47]

うっかり忘れていた私信!
無駄に長いよww

To.灰鷹。




前もって言っておくが、別にプレッシャーを与えたつもりは一切無いぞww
別にホラゲのシナリオ見なくとも、毎日書いとる日記だけでも文章力は読みとれるわ!
その前に、灰の小説はいくつも見てるし、ね。

私的に文章力て日本語力と表現力だと思ってるのよ。
日本語力は言葉通り日本語を正しく使えてるかどうか。
表現力は自分なりの表現、比喩表現、物事をわかりやすく表す事がどれくらい出来るかだと思う。
私は↑意外にもいろんな要素を含めて表現力って言い表してます。
でも、文章力=面白いストーリー(いいストーリー)が書けるじゃない。
文章力ってのはその文章がちゃんと相手に伝わってるかの力量。

・・・と私は思っとる。。。

だから、私から見ると灰は文章力が無いんじゃなくて、
自分の文章力が上手くコントロール出来てないだけだと思う。
文章力はあるんだけど、まとめられない。みたいな。
原因は人に評価されたことが無いことなんじゃないかな。
他者からの意見が無いから、新しい発見がない。
自分がどんな癖をもって文章書いているかを知らない。
確かに普通、自分の文章について評価してもらう場所なんて与えられてないけど、
やろうと思えば。。。やれないこともない。

ホラゲのシナリオも一人で悩んでないでたまには相談しろや。
別に完成型から見れなくてもいいから。箇条書きの状態でもいいから。
まぁ、なかなか会えなくて相談しづらいかもしれないけどさ。
でもなんとかなるさ。その代わり私にシナリオ担当丸投げは絶対するな。
こっちはこっちで、サークルで忙しいんだ(汗

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]